SSブログ

‘ Love me ’ だって♡ [ガーデン]

ベゴニアは夏の花だとばかり思ってました、ずっとずーっと。
でも、冬に楽しむベゴニアというものもあるんだねって連れ帰ったのは、
クリスマスベゴニア ‘ ラブミー ’

②.JPG

パッと見は夏花壇を彩る見慣れたベゴニアに似ているけれど、
よく観察すれば葉や花は夏のベゴニアのそれよりもうんと華奢だ。



花びらもひらひら~と軽やかな印象。

③.JPG



買ってからちょっと「しまったな」って思ったのはこのベゴニア、
耐寒性がさほどないにもかかわらず短日植物なんだって。
寒さから守るために室内に取り込むと
夜間、照明の灯りを浴びて花付きが悪くなってしまう・・・・。

なので、
①一年草として楽しむ
②冬は花なしの観葉植物と楽しむ
③夜な夜な遮光をして花を咲かせ続ける
・・・・と、三択を迫られるわけでちょっと悩ましかったりする。

でも、花色のさくら色といい、‘ ラブミー ’ という品種名といい、
とっても愛らしくて、やっぱり素通りはできなかった。



もうひとつ。
見切り品コーナーからはこのコ、リプサリスも連れ帰る。

④.JPG

リプサリス、けっこう好きでw。

正札のに比べればちょっと葉っぱが少なくなっちゃってはいたけれど
元気はありで、
きちんとケアすれば正札のコに追いつけ追い越せで成長するのは確実。

プライスシールを見たら・・・・w。

⑤.JPG

ほぼ80%OFF。



そして、いちばんのおめあてだった秋植え球根も忘れずにね(*'▽')b。

①.JPG



このコたちを買い求めたのは水曜日、ご近所のホームセンターで。
そして、昨日金曜はジョイフル本田でも仕入れを(^^;)。
だって・・・・秋、ガーデニング日和なんだもん。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨