SSブログ

結果上々♪ [ガーデン]

大好きなアジサイだもの、
とくにお気に入りのものは剪定枝と言えども捨てがたく、
葉数を減らし水挿しにして、挿し芽の準備を整えた挿し穂たち2種。

①.JPG②.JPG

それは7月の花後の剪定に続き、
サイズダウンと樹形を整えるための2度めの剪定をした8月最後の日。



それから早ひと月半が経って。

BEFORE-AFTER

2020年8月31日           2020年10月12日
③.JPG④.JPG



なるべく夏の強い陽射しを避けられるよう、
ねこのオブジェや生い茂るあじさいの葉陰に隠しておいた挿し芽株たち。

⑤.JPG



斑入り葉のアジサイ ‘ 恋路が浜 ’
これは挿し穂に元からあった葉のダメージも少なく、新しい葉も続々。
見ただけでも活着してそうだったけど、念のため、そっと引っ張ってみて。
指先に伝わってくる抵抗に、挿し芽の成功を再確認。
6本の挿し芽、百発百中ですべて活着(≧▽≦)。

⑥.JPG



問題はこっち、アジサイ ‘ 三河千鳥 ’

⑦.JPG

挿し芽を始めてすぐのころに強い陽射しが当たってしまって、
一度葉っぱがしおしお~と萎れてしまったこともあり、
見た目はあまり芳しい状態じゃなく。
この品種も6本、挿し芽を挿しておいたのだけど、
そのうち、状態のよくないものから順に引っ張って成否を確認。
1本目、2本目、ブブーッと完全枯死。
でも3本目以降、細い枝を通して抵抗が伝わってきて、
成功してるかも!? ってドキドキと胸が高鳴る。

成否の結果は春になればわかることだけどやっぱりね、
「いま知りたいっ!」の逸る気持ちは抑えがたいものがあり。
禁じ手だけど、土から引き抜いての確認。

⑧.JPG

!!!!!



根っこ、出てるよーっ(≧▽≦)。

⑨.JPG

しかもこの挿し芽だけじゃなく、残り3本もたぶんv。



三河千鳥は花付きもいいし、ユニークでとってもきれいな花が咲く。
でも、流通量はかなり少なめで。

⑩.JPG

もし挿し芽に成功したら、ぽんこちゃんにお裾分けしたいなって思ってた。
コロナ禍で今年はまったくリアルには会えずにいるけれど、
また会える日が来たら、大事に育てたこのコを連れて会いに行きたい。



そして、思いがけずこのコも挿し芽に成功してた、
アジサイ ‘ おはよう ’

⑪.JPG



今年の夏、小さな苗でお迎えしたアジサイ ‘ おはよう ’ 。
剪定枝を元株脇にぶすっと挿しておいたら、それが活着してたv。
ついてたタグの写真以上にきれいな花を咲かせた ‘ おはよう ’ 、
殖えてくれてとってもうれしい(u u*)。

⑫.JPG

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨