SSブログ

ちまっと開花中 [ガーデン]

返り咲き、それとも狂い咲き?
少し前から咲き始めたピンクアナベルと
チェリーセージ ‘ アメジスト ’ とのコラボ。ナチュかわいい♪。

①.JPG



反対側に回ればこの一角、
いま、ブルー系のセージが3種が咲いているのだ。

②.JPG



先のチェリーセージとラベンダーセージ、
そしてタグを紛失してしまい、名前のわからないこのセージの3種盛。

③.JPG



ハーブの、ちまっとした素朴な花が好き。
とくにセージは花期が長いし、
好みのブルー系の花を咲かせる品種も多いのもうれしい。



いちばんポピュラーで、いちばん目立つ花色、
そのうえいちばん殖やしやすいのはやっぱりコレねのメドーセージ。

④.JPG

この夏は「メドーセージな気分」 どんな気分?とは聞かないでw だったので、
剪定ついでにその辺の土にぷすぷすっと挿しておいたら、
少なく見積もっても両手じゃ足りないほどの挿し芽苗が活着した。
成功率は8割くらいだったかな。
なのでメドーセージ、来年以降は春夏のお庭のメインになりそうな予感。



その葉は食べておいしく、花は愛でてかわいい
シナモンバジルやローズマリーも開花中~♪。

⑤.JPG⑥.JPG



ワイルドストロベリーには白い小花と真っ赤な実。

⑦.JPG⑧.JPG



指折りカウントしたことはないけれど、
漠然とした印象ではハーブの類はすでに30種ほど、庭にあるかと。
それに最近は挿し芽の成功率がアップしてるから個体数も増加中。

でも・・・・
新しいコもお迎えしてしまった、先週、今週と2週連続で(≧▽≦)。

まずは先週、セージ、サルビア ‘ アズレア ’ (写真左)を、
そして今週はウィンターセイボリー(写真右)を。

⑨.JPG⑩.JPG

サルビア ‘ アズレア ’ 、
その名は「空色のサルビア」という意味なんだとか。
ホント、きれいなブルー。
これで四季咲きならいうことなしだけど、秋限定での開花みたい。

ウィンターセイボリーは目を凝らしてよーく見るとかわいい花で、

⑪.JPG

そのうえ、肉料理、魚料理に使えるらしいのがいいな、と。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨