SSブログ

* アボカド * [部屋を彩るグリーンたち]

寒さに耐え、いまもなお展葉中のアボカド。
健気すぎるこの姿にすっかりやられてしまった。

①.JPG



できることならこのまま屋外で冬越しをと思っていたが、
やっぱり室内に取り込むほうが安心と鉢受けプレートを購入した。

②.JPG

春からこれまではインナーバルコニーが定位置、
霜こそ当たらないものの無事に冬越しできるかどうかは微妙だもの。

春に室内からインナーバルコニーに出す際に、
最初で最後の植え替えとかなり大きな鉢に植え替えてしまったので、
           アボカドって太めの根が真下に向かって伸びていくし、
                     植え替えも嫌うものだから
とても重くてキャスター付きの鉢皿でなきゃ動かすのもひと苦労(^^;)。



遅くなってごめんとさっそく室内に取り入れてあげた。

③.JPG



食べ終わったアボカドの種からの栽培は8年前に初成功してから、
今回のこのコが2度めのトライ。
2018年のクリスマスイヴに食べたアボカドの種を小さな植木鉢に
植えておいたら、忘れたころに芽を出した。
土に埋めたのが真冬だもんね・・・・(^^;)。

2019年4月26日にはまだ芽が出てなかったけど、
6月1日には発芽してにゅうっと30センチ近く伸びててビックリ。
その間、ハリネズミはといえば入院して家にはいなかったから、
不在中に水遣りを欠かさず続けてくれていたダンナさんのお手柄。
それを思うとそうそう枯らすわけにはいかない。



さて。
この鉢受プレートをあとふたつ、購入した。
ほかにも室内に取り入れたほうがベターな植物がいるものだから。
ただでさえ観葉植物だらけでジャングルのような室内に、
屋外からも冬越し組も加わってさらに緑あふれる空間になりそう。
あー、やっぱり新築時、
オランジェリーをつくっておくんだったって悔やまれる。
もっともスペースもコストもそんな余裕はなかったけど・・・・。

***************************************************

そういえばコレもいまが旬だったねとお魚屋さんで。

④.JPG

鮟鱇そのものより断然こっちのほうが好きなあん肝。
しかもお手軽な調理済み。

もみじおろしとポン酢で。

⑤.JPG

ダンナさんと家呑みタイム。
ふたりとも呑めるくちでよかったなと思うひとときを( *´艸`)。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨