SSブログ

かわいいおマメさん [ガーデン]

前記事を書く際に、
ブログの過去記事を繙いて見つけたキヌサヤの写真。

①.jpg②.jpg

やっぱりおマメさんって、
葉っぱも花もつぼみも、それに巻きひげなんかもかわいいな、
いまからでもキヌサヤかスナップエンドウの苗を買ってこようかな
・・・・なんてことを考えてて思い出した、
この春、取り置いておいたおマメさんの種のことを。

たしか玄関ポーチの多肉植物の棚にちょい置きしたような・・・・って、
あやふやな記憶を頼りに探したら見つかった( *´艸`)。

③.JPG

風に吹き飛ばされることなく、鞘のままで残ってたv。



この種は豆は豆でもスィートピー、
しかもちょっとレアな青花種、スィートピー ‘ アズレウス ’

④.jpg

初めて育てたのは、おぎはら植物園さんから苗を取り寄せた5年前。
その後、ずっとご無沙汰だったけどこの春、再会を果たす。
5年ぶりってことは苗の流通量が少ないのかもと、
種を取り置いておいたというのに、すっかり忘れてしまってた(^^;)。



さっそく鞘を割り、中のお豆さんの状態を確認する。

⑤.JPG

かなりカチカチ。



しかも形が・・・・かなり歪 いびつ
そうと知らなければ間違いなく、石だと思うところ。

⑥.JPG

ひとまず、アサガオやヒマワリの種のようにひと晩、水に浸して
種皮を柔らかくしてから蒔いてみようかと。
芽、でるかなー。





まるで鞘の中の種のよう、こむぎとむぎほ。

⑦.JPG

ほかにも猫用ベッドはあるし、
なんならまったく同じのだってもうひとつ、あるというのに、
なぜかこのベッドにご執心の2匹。
標準より大きめ 共に6㎏超え の2匹が無理やり収まってるからねベッド、
その体重に耐えきれず歪んでるのー。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨