SSブログ

お庭の冬じたく [ガーデン]

秋バラのシーズン、お気に入りの ‘ 淡雪 ' も咲いて。

①.JPG

ここ数日は午前中、お庭に出ずっぱり。
冬の到来前に済ませておきたい庭仕事があれこれありまして。
・・・・気分は冬眠前のリスのようにせわしいのだ。



半月ほど前にゲットしたハーブ、ウィンターセイボリー。

②.JPG



ようやく植えつけ完了、
ローズマリーのトピアリーの株元に。

③.JPG



2ポット購入のウィンターセイボリー、

④.JPG

各ポットに5株ずつ入ってたのをなるべく見た目等分になるよう、
ベリベリッと両手でふたつに引き裂いて。

ローズマリーもウィンターセイボリーも
共に肉料理にも魚料理にも使えるハーブだからまとめ植えがいいかと。
ハーブガーデンで這いずり回って殖えてるタイムもここに足したいな。



植えつけ場所はこのローズマリーの株元って決めてたのに、
植えつけ作業がなかなか進まなかったのは、
この場所に先住のコがいて、
そのコを他へどかすというひと手間が必要だったから。

剪定ついでにプスプスッと気ままに挿した、
センテッドゼラニウム ‘ ミセステイラー ’ が育ってたのだけど、
耐寒性がないからこのままでは冬越しできないこともあり、
これを機に2株ずつ、小分けにしての鉢上げ作業もこなして。

⑤.JPG

ついでに、これもまたその辺に挿してたローズマリー他も鉢上げを。

鉢上げすべく見渡せば、まぁあるわあるわ、
あっちでもこっちでも活着して成長を始めた挿し芽株が(^^;)。
そのすべてを鉢上げするには、まだあと数日はかかりそうだ。
・・・・がんばろう!



ハーブガーデンでは5年めの、
レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンが咲き始めた。

⑥.JPG

葉っぱに触れるととってもいい匂い(u u *)。



NORAタイムを終え、覗いたキャットルームでは、
ドアを開けた瞬間、4匹の眠りねこの姿が目に入った。

⑦.JPG



あとの2匹はといえば、ベンチの上でやっぱり眠りねこ。

⑧.JPG

陽射しのある日は暑くもなく寒くもない陽気で、
人もねこも過ごしやすい毎日。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨